たかひろ日記 市房山の麓から 〜自給自足を目指して〜

ドラマーです。 熊本県球磨郡の山奥に空き家と農地と山を借り、水は山から引き、ガスと電気を繋げず、自給自足を目指しています。 キーワード ・ドラマー・自給自足・自然農・移住・山暮らし・オフグリッドなど

家の片付け

私が借りた空き家は、四年ほど前までおばあちゃんが一人で住んでいたそうで、今は村外の老人ホームに入所しているそうです。

 

なので、家の中は生活の痕跡がそのまま残っていて、生活用具や布団や服などがそのままの状態で残っていました。

 

f:id:tkdrums:20170424112215j:image

 

f:id:tkdrums:20170424112219j:image

 

最初は、生活用具を全部袋に入れて、隣の納屋に移す事から始めました。

家主さんからは処分していいとの事でしたが、、、

この家は車が入れず、車を置いて家まで2〜300mほど坂道を歩いて上っていかないといけないので、今のところ生活用具や服などを外に処分する予定はありません…(納屋の奥隅に置いておきます。)

 

車を置いて家に上って行く時に、始め、綺麗な川を渡ります。

最初、渡るのが怖かった鉄橋です。

f:id:tkdrums:20170424112721j:image

f:id:tkdrums:20170424120157j:image

f:id:tkdrums:20170424120241j:image

敷地の入り口におばあちゃんのポストがあります。中には火の用心のチラシが。

f:id:tkdrums:20170424112642j:image 

整備されていない凸凹の坂道を上ります。

f:id:tkdrums:20170424113012j:image

家の上下に段々の田んぼがありますが、このススキは全部田んぼです。

 

これから、造林鎌(人力)で頑張って刈ります。

体験してみたい方は仰って下さいね。笑

f:id:tkdrums:20170424113034j:image

凄く荷物運びが大変ですが、昔の人は人力(馬?)で運んでたことを思えば、まぁ、なんとかなります。

味噌樽や材を運んでいたら、ここ一ヶ月ほどで腰が凄く強くなった気がします。

めちゃくちゃ重い荷物は、一輪車に載せて、ダッシュで駆け上ります。

 

怪我だけは気をつけないといけませんね。

 

 

片付けもだいぶ進んだところです。

左上に鹿🦌の頭蓋骨☠️があります。

f:id:tkdrums:20170424114302j:image

六畳の和室

f:id:tkdrums:20170424114325j:image

奥に六畳が二間、手前に土間と四畳半です。

f:id:tkdrums:20170424115852j:image

南向きの陽当たりの良い家なので、気持ちが良いです。

f:id:tkdrums:20170424114525j:image

f:id:tkdrums:20170506090504j:image

 

 

昔の家は大きな農家屋敷が多い気がしますが、この家は40年ほど前に建て直した家だそうで、こじんまりとして良い感じのお家です。

 

f:id:tkdrums:20170424115421j:image

 

部屋の片付けもだいぶ進みました。(隣の納屋に移しただけだけど。笑)

 

手伝って下さった方、ありがとうございました。

 

四畳半の部屋は、湿気で天井(化粧板)が落ちてきていて、畳もかなり傷んでいたので、畳を剥がして囲炉裏を切って、板張りのフローリングにしたいと思います。

 

 

つづく。。。