たかひろ日記 市房山の麓から 〜自給自足を目指して〜

ドラマーです。 熊本県球磨郡の山奥に空き家と農地と山を借り、水は山から引き、ガスと電気を繋げず、自給自足を目指しています。 キーワード ・ドラマー・自給自足・自然農・移住・山暮らし・オフグリッドなど

お知らせ

自らの学びを深める為、ブログをお休みいたします。 今後、再開するかどうかはまだ分かりませんが、記事はそのままにして一時更新をお休みしたいと思います。 当ブログを見て頂き、ありがとうございます。

陶芸2日目!Mimiさんが動画アップしてくれました✨

陶芸体験の2日目の様子をMimiさんがYouTubeに動画をアップしてくれました✨ 2日目は新たに友達が参加して、焼きたての土鍋でご飯を炊き、焼きたての茶碗でご飯を食べました(^O^) 土鍋で炊いたご飯はとても美味しかったです!! Mimiさんの動画登録も宜しくお…

MimiさんがYoutubeに動画をアップして下さいました!

先月、二日間に渡って陶芸家の上村慶次郎さんと仲間達で陶芸体験をしたのですが、その時にMimiさんも来てくれて、経過を色々と撮影して下さいました! 良かったら見てみて下さい✨ Mimiチャンネルも登録宜しくお願いします(*^o^*)! youtube.com

陶芸!MY炊飯土鍋を作る!

我が家で陶芸をしました! 八代市の坂本町に工房を構えておられる陶芸家の上村慶次郎さんが、私の目指す生活の事をお知りになり、自分で使う器やコップも自分で焼いて作ればいいじゃないか!という事で、なんと、ウチまで来て頂き教えて貰う事に!! という…

山の生活で感じた事、思った事。

今回はちょっと真面目に、山の生活を振り返ってみて、思う事を思ったままに書いてみようと思います。 Instagramにも投稿しましたが、それにちょっと編集+書き加えてみました。 (まーた変態ブログが始まったと思われるかもしれませんが。笑) 理解し難い部分…

茅葺の簡易トイレを作る

私が借りた家には、別棟に電気ボイラー式のお風呂と水洗式の浄化槽トイレが設置してあったのですが、自分が出したものは、いずれ自分の畑や田んぼで循環させたい思いがあったので、トイレも外に作ることにしました。 循環的な、自給自足的な暮らしのトイレと…

自然農の畝の立て方と里芋の植え付け方

家が決まってからずっと家の片付けや内装、五右衛門風呂や外トイレなどの作業をしていて、なかなか畑作業が出来なかったのですが、少し生活に余裕が出て来たので、やっと畑作業に取りかかりました。 もう5月も半ば過ぎですが、こちらは夜の気温が5℃まで下が…

竹の屋根の掘っ建て小屋と五右衛門風呂を作る(後編)

掘っ建て小屋に竹の屋根を葺きます。 葺き方は、PinterestというアプリやYouTubeで検索してヒントを得ました。 Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ まず、裏山に竹を伐りにいきます。 本当は竹には伐り時期というのがあって、旧暦でいう8月あたりと…

竹の屋根の掘っ建て小屋と五右衛門風呂を作る(前編)

ここの家は、もともとずっと五右衛門風呂を使っていたようですが、水道と同様、数年前に家の前の小屋に電気ボイラー式の風呂と、浄化槽の水洗トイレを設置したそうです。 が、私としましては、薪を使った生活をしたいという想いと、自分が出したものは自分が…

水道を設置する

ここの家はもともと山の湧き水を生活水として使っていたようですが、数年前から集落の井戸水を引いてきていて、それが家の水道になっていました。 集落の井戸水には少しカルキが入っているようで、プラス月に千円の管理費が必要との事でした。 自分としては…

囲炉裏を作る

ここの家は建て直して3〜40年ほどなので古民家ではなく、囲炉裏の跡がありません。なので一から設置しようと考えていました。 初めて家の中を見せてもらった時に、土間の前にある四畳半の部屋の天井が落ちてきていて、「これは天井を抜いて直ぐにでも囲炉裏…

水道について(山の湧き水)

私が借りた家の人は昔、山の湧き水と沢の水を生活水にしていたそうです。 しかし少し前に、前の方がこの家のライフラインをリフォームしたようで、水道は集落の井戸水 (カルキを少し入れてあり、月に1000円) に繋げてあり、トイレは水洗の浄化槽になっていま…

家の片付け

私が借りた空き家は、四年ほど前までおばあちゃんが一人で住んでいたそうで、今は村外の老人ホームに入所しているそうです。 なので、家の中は生活の痕跡がそのまま残っていて、生活用具や布団や服などがそのままの状態で残っていました。 最初は、生活用具…

Instagram

ブログではアップしない画像などはInstagramでアップしていきます。 覗いてみてくださいね! https://www.instagram.com/takahiro_1014/

空き家と農地を探す。そして借りるまで。

私は20代前半のときから、自給自足的な生活をしたい、山で自然と共に暮らしたい、という気持ちがあり、ずっとそのことを思い描いていました。 2年ほど前から空き家探しを始めて、気になったところがあれば交渉していました。 知人の紹介で案内してもらった空…

ブログ開設 2017/4/21

初めまして、ドラマーのたかひろといいます。以前もブログをやっていたのですが、移住を機にブログを再開しようと思います。 ここでは、オフグリッドな生活、自給自足を目指す日々の事、創作活動、音楽活動などを綴っていきたいと思います。 皆様お付き合い…